人読みとランクマ

 

※個人的な考えなんで読んでて無利やったらやめといて。

人読みとランクマってタイトルどおりその関係について書きます。

まずこれみて。これはねランクマのポイントの移り変わりがわかるグラフね。

上俺で下ランクマで困ってる人。よく対戦する。

 f:id:jnk0515:20170227175920p:plain

f:id:jnk0515:20170227175933p:plain

見てわかるように上のほうが安定してポイント増えてる。

この違いって何だろうなぁって思って下の人とラウンジやりました。  じゃあねけっこういい勝負できたのよ。LPもけっこう離れてるんだけど。いったい何が原因だろう?と思って対戦相手の方に聞いたのよ

「もしかして人読みいれまくった?」って。じゃあ相手も

「めっちゃいれた」 

俺は"ここ"だなって思った。ランクマで安定して勝てる勝てないの違いが。俺は相手の方の癖は確かに知ってた。咎めたりもしたが俺が攻略しようとしたのは相手のキャラ。相手の方は俺のキャラじゃなくて俺を攻略しようとした。この違い。

人読みは確かに勝つためにはとんでもなく必要だしできないとよくないもの。プロだってする。

でもねキャラを攻略せずに俺を人読みで攻略したとこで格闘ゲームがうまくなることはないなって思った。実際ランクマで俺と同じキャラに当たったら負けてた。結局身内とのラウンジで得たものはキャラの攻略じゃなくて身内の弱点を知るだけだった。これってさ意味があるかっていわれたらないよね。ランクマで勝つうえで。んで上のグラフ見たらこういう上がり下がりが激しくなってんだよね。

まとめ的ななにか 

まぁラウンジで相手倒すのが楽しいってんならそれでもいいと思うけど俺がしてほしいと思うことはまずキャラを攻略してほしいなって思った。そのうえで人読みをすればいい試合ができると思う。          下のグラフみたいになってる人はもう一度身内とのラウンジで見直してほしいな。相手を攻略する前にキャラを攻略することを。

グラフは参考としていい例があったので選ばせてもらった。ほかにも似たような人は多くいた。